最近の世間での上部頸椎の傾向について思うこと|頭と首からくる不調なら、奈良県奈良市の春日野カイロプラクティックへお任せ下さい。

  • 完全予約制
  • English
0742260182
受付時間

その他

最近の世間での上部頸椎の傾向について思うこと

平素は当オフィスをご利用いただきありがとうございます。本日も多くの患者様にご来院いただき、いま現在、23:50なのであるが、今日もいろいろな患者様の感動場面に出会えて良かったと思いホッとしている。

 

さて、久しぶりに、いや5年ぶりかに、私はドクターズコラムを書いている。テーマとしては「最近の世間での上部頸椎の傾向について思うこと」である。

 

最近、私のオフィスには、いろんな上部頸椎の施術を受けた方が来院されるケースがますます増えてきている。施術内容も様々で、「いつも同じ方向・同じ角度で矯正を受けている方」や、「首や身体のどこにも触れずに身体の機能・自律神経を変化させる上部頸椎を基とする整体」や、はたまた、「どのような理論で成り立っているのかわからない自己流の上部頸椎」とか、上部頸椎もカオス的に賑やかになっているんだなぁ、と少し煩わしく思った次第である。

 

私がカイロプラクティックの業界に入って、今年で20年目になるのだが、今までの理論構築と臨床からはっきり言えることは、「首だけでは全ては成り立たない」ということである。それを「首は全てを変える」というパワーワードで納得させられて施術を受けている患者様はとても不幸だなぁ、と私はつくづく思う。改めてはっきり言うのだが「首だけでは全ては改善できない。」

 

本当に人間の身体の状態を考察・観察もせず、構造学的に身体を深く熟知もせず、常にアップデートを怠っている施術者ほどパワーワードを多く使い、そして無理やりに患者様を納得させているように私は感じる。パワーワードの言葉なんて必要ないんだよ。何も言わなくても結果は出るんだから、と患者様が実感しているのを見ながら、そのように私は強く感じる。

 

施術者の先生方がこれから学んでいく上部頸椎も今はカオスだから選択の幅はピンからキリまである。そして、それらの上部頸椎を学んだ先生方の施術を受ける選択をする患者様も当然ながらたくさん存在する。生命をもらうも失くすも全てが自己責任のこの世の中で、私は全ての患者様に幸せになってもらいたいと思う。そして、上部頸椎を学ぶ先生方にも正しい上部頸椎を学び幸せになってもらいたいと思う。

 

ただ、一つだけ言えるのは、「上部頸椎は深く深く難しく、手に入れたと思ったら手からこぼれていく、一生かけて勉強しなければならないものであり、私は、私の命が尽きるまでがずっと上部頸椎の勉強である」と感じている。だからこそ、半年の学びだけで上部頸椎を完全にマスターできるという宣伝や、突飛な理論を掲げた内容や、ここで学べば月の売上げが300万円を越えるなど、そういった内容を述べているものに、人生と貴重な時間を無駄に費やしてほしくはないと思う。本物じゃないモノのメッキはすぐに剥がれる。それが本質であると私は強く思う。

 

これから上部頸椎を学ぶ先生方も、上部頸椎をパワーワードに縛られながら受けている患者様も、本質的に本道を選択し幸せの道を進んでいってほしいと、私はそのように心から思うし願う。

 

カオスだからこそ、全ての人々に対し、強く優しく光る上部頸椎で在れ。