「赤ちゃん・子供の首と姿勢」とカイロプラクティック|首からくる不調なら、奈良県奈良市の春日野カイロプラクティックへお任せください。

  • 完全予約制
  • English
0742260182
受付時間

その他

「赤ちゃん・子供の首と姿勢」とカイロプラクティック

 ytr
 「大人がカイロプラクティックを受けるように、子供にもカイロプラクティックを受けさせたいのだけれど、可能ですか?」という質問を受けることがよくあります。当然、乳児、幼児から少年期、青年期、大人、高齢の方までカイロプラクティックを受けることはできます。ただ、カイロプラクティックを施術するカイロプラクターがどのような施術をするかでお子様の状態は良くも悪くもなります。

 
 例えば、小さいお子様の体はとても繊細で柔軟性を持ち、大人のようにしっかり発達していない未成熟なものです。それゆえ、強い矯正はお子様の体に対してかなりの負担をかける可能性もあります。優しくソフトに、しかしながら確実に矯正を施さなければ良い結果は出ず、お子様自体もカイロプラクティックの矯正に対ししっかり受け入れてくれなくなります。とりわけ、首に対してのお子様の反応は非常に顕著であり、ソフト且つ精確に一瞬で矯正を行わなければ、小さなお子様は自発的に体を委ねてくれなくなり、お子様に対してのカイロプラクティックケアができなくなる可能性も出てきます。
 子供のカイロプラクティックケアは、カイロプラクターの知識・技量が大いに問われる非常に繊細な施術であると言えます。

 
 当オフィスでは、多くのお子様のカイロプラクティックケアを行っており、0歳から体のケアをさせていただいております。多くのお子様に対しカイロプラクティックを行って特に感じるのは、首に関する問題をお持ちのお子様が非常に多いという感想です。
 通常、「首の不整列は赤ちゃんが産道を通り、出産する際に頭を引っ張られ取り出される瞬間から起こる」とアメリカにおけるカイロプラクティックの臨床において言われておりますが、それ以外にも、出産後まだ首の座らない状態で赤ん坊を無理な姿勢にしたり、日常における不注意(散漫)なケア(例えば、仰向けで寝るときの顔の向きや首の位置)のために首が斜めに傾いた状態になってしまったり、首が左右どちらかに過度に向き過ぎていたり、全体の姿勢が正常な状態ではなくなってしまったなど、いろいろな正常ではないケースが見受けられます。
 こういったケースに出会ってはじめて「なぜ、私の子供はこんな状態なのか?」と不安や疑問に思われ、思案する時間が経過してようやく何か対策を施さねばならないと、重い腰を上げられる親御様が多いように思われます。
564 
 小さい時(若い時)にしっかりとした安心・安全なカイロプラクティックを受けていれば、こういった異常な状態はお子様が大きくなるまでには改善していきます。但し、大きくなればなるほど改善のパーセンテージは低くなります。特に首に関しては、改善のパーセンテージの比率はさらに低くなります。
 もし、お子様の姿勢が正常ではない、首の状態がおかしい、顔が左右どちらかに向いている、左右どちらかに傾いているなど、少しでもお子様に対して不安や疑問をお持ちであり、どうにかしてお子様の体の状態を正常な状態へと導き改善したいとお望み・お考えであるならば、上部頸椎スペシャリストのいる春日野カイロプラクティックはお役に立つと思います。