「背中の痛み」とカイロプラクティック|首からくる不調なら、奈良県奈良市の春日野カイロプラクティックへお任せ下さい。

  • 完全予約制
  • English
0742260182
受付時間

ドクターズコラム

「背中の痛み」とカイロプラクティック

 背中の痛みで来院されている患者様で特に多いのが肩甲骨の真ん中周辺の痛みです。痛みの表現としては背中を動かすときにピリッとする、動かしていないのに絶えずズーンとした重ダルさを感じるといった、表現において相反するものです。場所は同じなのになぜこのように2種類の痛みの表現が出るのでしょうか?
 ここで考えられるのは、筋肉から引き起こされる痛みと、神経から引き起こされる痛みの2つが存在することです。加えて、首を前後に動かすと背中の後ろが引っ張られるようなピリッとする痛みを感じると表現される患者様もいます。この場合、首が原因の可能性があります。

gddf 
 では、世間一般のカイロプラクティックでこれらの痛みに対してアプローチする場合、どのようなことをするのでしょうか?基本的には肩甲骨周辺の骨の動きが減少している部位を特定し、しっかり動きが出るように矯正するということになります。これで全て改善されていれば言うことはないのですが、当オフィスに来院される患者様は既にそういった施術を受けていても改善せず、結局、痛みが増幅し、紹介あるいは口コミで来院される方が多いという事実です。

 

 オーソドックスでクラシカルなカイロプラクティックではそれが限界であると思います。本当に重要な場所を特定し、そこにアプローチする。着眼点やアプローチ方法をもっと大局的に見ていかないとこういった背中の痛みに対応することは難しいでしょう。
 

 背中の痛みには首も大きく関与しています。首の状態を正しく把握し、精確な矯正をする。加えて、背中の部分もしっかりケアをする。背中の痛みにはカイロプラクティックアプローチだけでは対応できないものもあります。そういったことをしっかり認識されているカイロプラクターが多く存在すれば、私の役目も少なくて済むのですが・・・  残念ながら多くなっているのが現状です。

 

 背中の痛みで悩んでおり、首においても何らかの違和感があるならば、総合的に判断し正しい施術をしてくれるカイロプラクターを見つけなければいけません。
 もし上記のような痛みでお悩みなら、上部頸椎スペシャリストのいる春日野カイロプラクティックにお任せください。